1125946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

自分本位に生きる

これは、2005年7月28日の二つの日記「自己中心的に生きる」をまとめて改題したものです。

------------------------------------------


「最も愛情深い人間は、最も自己中心的な人間である」


何かの本に書かれていた言葉です。

ちょっと考えただけでは、何を言っているのか!という反応をしてしまいそうですが、この言葉の意味するところは深いものがあります。



世の中全てのことを自分を中心に考える。

自分がよければ何でもいい。


でもこの「自分」というのは「自分の良心」でもあり「感情」でもあり、「魂」でもある。


人に何か良いことをする。

利他主義でも博愛主義でもなんでもない。

その人が喜んでくれることがすなわち自分の喜びにもなるから・・・・


人に悪いことはできるだけしない。

誰かに言われたからでも法律で禁止されているからでもない。

やった後の自分の気分が悪いから・・・・


娘と遊ぶ。

親だからではない。

娘の喜ぶ顔、笑う顔が見たいから・・・・


人には嘘をつかない。

嘘がいけなことだからではない。

嘘をついた時の後味が嫌いだから・・・・


なにかやるときは精一杯やる。

中途半端では格好悪いからではない。 人は関係ない。

自分が納得しないから・・・

自分が後悔したくないから・・・・


もっともっと自分本位に生きてみよう。

自分を愛せずして人を愛すことはできない、とも言うではないか。

自分を愛する。

自分に正直に生きる。


この瞬間も自分の、自分だけの、自分のための特別な時間・・・

未来に繋がる今を、自分本位に生きてみよう。





また、この「最も愛情深い人間は・・・・」という言葉、これは、先ごろ読んだ"The Book of Life"に書かれていた、哲学者エピクテタスの言葉、

「もしあなたが人生の最大の秘密 - あるものはあなたがコントロールできるが、あるものは出来ない -を知っていれば、あなたは幸福になれる」

に通じるものがある。


自分がコントロールできるもの、それは「自分」以外にない。

相手を変えようと思ってもできない。

できるのは自分を変える事だけ。


相手から愛されたいと思っても、相手に強制することはできない。

できるのは、自分が相手を愛することだけ。

だからと言って、見返りに相手が自分を愛してくれることを期待してはいけない。

それはあなたの「コントロールできない『あるもの』」だから・・・


最も自己中心的な人間は、他者がどうあろうと関係ない。

その他者との関係において、「自分がなにものであるか」だけに関心がある。


「相手」に囚われること、「コントロールできないなにものか」に囚われること、それが殆どの場合、失敗の原因でもある。


自分がコントロールできること、それは自分以外にない。


「相手」が何者で、何をし、何を考え、何を言い、何を欲し、あるいは要求しているか、「相手」が何を期待し、考え、計画しているか、

そんなことは彼にとってどうでもいい。

それは彼にとって「コントロールできない」ものだから。


あくまでも「自己中心的」であること、それは「コントロールできる自分自身」を常に中心に考えることであり、他者との関係において自分自身が何者であるかを見出し、気に入らなければ「自分自身」を変えること。


間違っても「相手への愛情を通して、自分への愛情を求める」過ちを犯してはならない。

間違っても「相手への好意を通して、自分への見返りを期待する」過ちを犯してはならない。


自分が常に考えること、それは「コントロールできる」自分自身以外にはない。


「自分自身を失う」こと、これが「自己中心的に生きる」ことの対極にあるもの・・・・



© Rakuten Group, Inc.